2016年2月6日土曜日

登山

同年代のいとこ3人と久しぶりに食事をした。一人は元トライアスロン選手で、今はロッククライミングをやっているツワモノ。話題が山登りになったので、富士山と屋久島の縄文杉がある山には一生に一度は登ってみたいと言ったところ、特に後者は行く価値が高く、今度一緒に行こうと誘われた。サラリーマン時代の同僚も一回行ってから通うようになったので、よほど魅力的な場所なのだろう。大学時代山登りをやっていた私も卒業後はエジプトでシナイ山に登ったくらいで、今ではすぐにエスカレーターに乗ってしまう生活だ。年齢とともに体力は衰えていくだけなので、早く行くに越したことはない。また、これまで行きたいと思いつつ行かなかったのは一緒に行ってくれる人がなく、一人で行くわけにもいかなかったからだ。元トライアスロン選手に着いて行くのは無理なので、旦那も一緒に来ることを条件に、早ければ今年の春に行ってみることにした。果たしてどうなることやら…。