2017年7月30日日曜日

経済観念

国会の閉会中審査に出て来た愛媛県の前知事が「今治に獣医学部を作ってくれるなら黒い猫でも白い猫でも構わなかった」と発言するなりふり構わなさぶりを見て、こんな経済観念の人が行政の長だったら国も地方も大変なことになると思った。獣医学部を誘致した今治市は学園側に時価36億円を超える市有地を無償で譲渡し、さらに192億円の総事業費の補助として県と市で合わせて96億円支出するそうだ。今治市民一世帯当り14万円の負担とか、投資回収に320年かかるとかいわれているが、経済合理性の説明はまったく聞かれない。これが国全体に利益をもたらすならthank youということになるが、獣医学部の教員が不足し、獣医師の働き口が足りないのであればマイナスの影響しか考えられない。「岩盤規制」について語り、首相が友人に便宜を図ったか否かという問題の本質から目をそらすために国会に引っ張り出されてきたものと思うが、規制緩和は経済の活性化が目的であって、特定の個人への便宜の供与や財政をますます逼迫させる公費の無駄遣いにつながるようではやらない方がましだろう。