2017年7月9日日曜日

モンテッソーリ

甥が幼稚園に入る頃から耳にしだした「モンテッソーリ」なるもの。幼馴染からも奥さんが息子をモンテッソーリの幼稚園に入れると言い張っていると聞いたが、所詮一時的な流行りくらいに思っていた。自分が通っていた幼稚園でどのような教育を受けたかも思い出せないし、それがその後の人生に影響を与えたとも思えなかった。また、優秀な子はどのような幼稚園に通おうとも(あるいは幼稚園に通わずとも)いずれ頭角を現すように思えた。ところが将棋の藤井総太四段がモンテッソーリ教育を受けていたと聞き、少し見方を改めた。好きな遊びを好きなだけやらせて達成感を感じさせるのが教育方針というが、それが彼を将棋に没頭させ、集中力を高めたのかもしれない。ただ、好きなことにのめり込んでそれを生業にできるレベルに達するにはもって生まれた能力というか才能もあるだろうから、ふつうのサラリーマンになる人はあまり関係ないかもしれない。