2017年7月15日土曜日

過剰サービス?

人手不足と長時間労働が問題になっているという宅配業界。会社で利用している業者の配達員から運賃の値上げをしたいといわれた。一方的な通告ではなく、値上げ幅についても交渉の余地を与えるのが関西系らしい。商用でこの会社を訪問した際にネット通販は単価が安いのでやらないと聞き、客単価を引き上げなければ人の工面も難しいことが想像された。ネット通販では一定金額以上買うと送料が無料になることが多いが、それがそれほど大きな額でなかったりするので、宅配業者に相当な価格圧力が加えられていることが想像される。安い単価で再配達などさせられたらたまったものではないだろう。倉庫が火事を起こした文具のネット販売業者は午前中に頼むと午後に届く。しかも送料が無料になる購入額がやたらと低い。便利といえば便利だが、こうして利用者を甘やかすことが運送会社に過大な負担をかけているような気もする。