2016年4月3日日曜日

Aプライム

かつてよく利用していた米系のネット通販。甥の誕生日プレゼントを買うので久しぶりに利用したら、商品が発送されたという通知が来た後、一向に届く気配がない。トラッキングのページを開いてみると、到着予定日が4月1日~4日の間とあった。国内から発送しているのに何日もかかる、しかも何日に届くかも特定されないなど、サービスの質的低下著しい。そこでふと思い出したのが、同社がしつこく勧誘してきたプライムサービス。年会費を払ってこのサービスを利用すれば荷物が早く届くというものだったが、それまで以上に早く届けてもらう必要もないし、会費を払うほど同社のサービスを利用していない(囲い込まれたくもない)ので、無視し続けていた。しかしプライム会員にならない人にを冷遇するというのは実にいやらしい。有料サービスへの移行を促す魂胆かも知れないが、こんなことをされては逆にこの会社のサービスを利用したくなくなる。