2016年4月23日土曜日

インバウンド

「指定席は全て満席、グリーンが一席残っているだけです。」小倉駅で翌日の広島までの新幹線の切符を買おうとしたところ、窓口の人がいった。お盆でも正月でもないのに新幹線の指定席がいっぱいになることなどあるのか…。すぐに残っていた最後の一席を買って事なき?を得た。翌朝、小倉駅に到着したさくら号に乗り込むと、なるほど私が座る一席しか空いていない。周りはドイツ人のグループで、私の隣も大柄なドイツ人のおじさん(といっても私とあまり年齢は変わらないかもしれない)が座っていた。広島に到着し、ホテルに向かう途中、いつも泊まる駅に隣接したホテルが全て満室で、ちょっと離れたところにあるホテルの売れ残り感のある部屋を予約したことを思い出した。翌朝、朝食をとりに最上階のレストランに行くと今度は周り中がフランス人の観光客だった。出張の度にホテルをとるのが難しく価格も上がっていると感じるが、日本経済のためなら仕方のないことかもしれない。