2012年12月1日土曜日

和栗のモンブラン

事務所近くのカフェが掲げる『銀座でいちばん美味しい和栗のモンブラン』の看板。通りがかるたびに「何を基準に“銀座一”を名乗る。そもそもここは赤坂だろう。」などと思っていたが、先日友人と昼食を食べた後に行ってみるとこれが実に美味。しかも一緒に注文したコーヒーがまた美味しかった(昼食代よりも高い1000円超えの値段にも驚いたが)。女性が一人でラーメン屋や牛丼屋に入りにくいというのと同じように、男が一人でスイーツを食べに行くのは気が引けるものと思っていたが、まわりを見回すと店の客の半分以上が背広姿のおじさんたち。自分もその中に十分に溶け込んでいると自覚しながら、「竹内さんも一人で来ても大丈夫ですよ」といわれてちょっと複雑だった…。