2020年1月25日土曜日

新型肺炎

武漢を中心とする新型肺炎の発生で大騒ぎの日本のメディアを見て、2009年にメキシコで発生した豚インフルエンザ騒動のさなかに同国から帰国し、成田空港でなかなか飛行機を おろしてもらえなかったことを思い出した。メキシコにいたのでわからなかったが、このとき日本では公共放送を筆頭にただでさえ心配性な日本国民に対してひたすら危機感を煽る報道をしていた。ところが感染が日本全国に広がると(私の甥もかかった)ふつうのインフルエンザに比べて特段危険でないことがわかり、何事もなかったかのように忘れ去られた。今回の日本のメディアの報道ぶりを見ると11年前の教訓がまったく活かされていないように感じる。報じるべきは何人がかかったとか何人が死亡したではなく、ふつうの肺炎に比べて人から人への感染リスクが高いのか低いのか、かかった人の致死率が高いのか低いのかだろう。WHOの発表では致死率は3%。旧型の肺炎で入院に至った患者の致死率が5-10%というから特段危険かというと微妙な数字だ。あとは感染力だろう。報道はもっと冷静かつ客観的にやってもらいたい。