2019年6月9日日曜日

グルテン

毎日ジムに通い、食事にも気をつかっているアスリートなアメリカ人の知人。ここのところ胃の調子が悪くてしかたがないというので、漢方薬局でせんぶりを買って煎じ方を教えた。とても効果があったといわれ安堵したが、時を同じくして来日したカナダ人のクライアントが「それはグルテンの摂取によるもの。自分もなったがパンやパスタ等の小麦粉製品を食べない生活を一週間続けたらすっかり良くなった」と聞かされた。確かにくだんのアメリカ人は大のピザ好きで、さっそくそのことを伝えた。"グルテンフリー"なる言葉を聞くようになって久しく、一時の流行りと思いさして気にも留めていなかったが、実際にそのようなことがあるのだと知り、胃が丈夫でない自分も気をつけなければと思った。(といいつつ今日もランチにカルボナーラを食べてしまったが...。)