2018年6月16日土曜日

湖水浴

関西出張の際に滞在した琵琶湖畔の宿の近くに「湖水浴場」なるものがあった。確かに海ではないので「海水」にはならないか。浜辺?も水もきれいで、夏にこんなところで泳げたらさぞいいだろうと思った。海のように波にさらわれることもなければ川のように流される心配もない。しかも淡水なのであがった後は体をふくか自然乾燥させればいい。ところが地元出身の人に聞くと琵琶湖では毎年水難事故が発生しているという。海水のように体が浮かないことに気づかずに沖合いまで一気に泳いでしまうと危険なのだそうだ。確かに…。また、場所によっては湖底に草が生えていて、それが絡まったりするそうだ。なるほど…。とはいえ海水浴に行っても浜辺で水につかるくらいの私が事故に遭う可能性は低いか。