2017年12月24日日曜日

保守王国

ちょうど広島高裁が愛媛県の伊方原発3号機の運転差し止めの判決を下した日に松山に滞在していた。いうまでもなくNHKのローカルニュースで大きく取り上げられたが、県議会で加計学園の獣医学部新設の判断の過程を明らかにするよう求める決議案が否決されたとのニュースも一瞬流れた。判断の過程を明らかにするというのは極めて妥当な要求で、それを否定するのは隠し事があるといっているに等しいと思うが、どの政党が反対して否決されたのかをあえていわない公共放送の「忖度」ぶりにいちばん驚いた。最近我が国がチェック&バランスが機能しない後進国体質になりつつあると感じるが、地方の「保守王国」といわれるところでは、チェックする側のマスコミまで地元の権力構造に取り込まれているのだろうかと思った。