2017年9月16日土曜日

不倫報道

「政治家に高度な道徳観を求めるべきなのか。」自分のことを棚に上げて不倫を報じられた女性野党議員を執拗にバッシングする人気キャスターにコメンテイターが発した言葉だ。能力があって品行方正であればそれに越したことはないが、どちらかが欠ける場合、どちらが重要かということであり、コメンテーターがいうことはもっともだ。もともと首相応援隊のようなところがあるキャスターと思ってはいたが、「女性票が確実に逃げる」だの「子育て支援を主張する議員がこうしたことをやっていては云々」といい続ける姿に、与党議員だったらここまで叩いていただろうかと思わずにはいられなかった。国有地が不当に低い価格で払い下げられたり、規制緩和の名のもとに首相の友人が経営する学校法人に便宜が供与されることの方がよほど国民にとっては問題であり、「報道番組」を名乗るのであればもう少しまともな話題選びをしてもらいたいものだと思う。