2017年8月20日日曜日

レイシスト

米バージニア州で白人至上主義者が引き起こした騒動。トランプ大統領が差別主義者の側を明確に非難しなかったことで批判を受けたが、アメリカに顧客をもつカナダの企業経営者が共和党支持者は皆隠れレイシスト(人種差別主義者)といっていたことを思い出した。誰も差別主義者とは思われたくなく、特に異人種がいるところではそれを表に出すことはないので、こればかりは白人どうしでないとわからないことなのだろう。KKKなど過去のものと思っていたが、差別主義者がいなくなっているわけではなく(日本にもしっかり存在していることは我々もわかっていること)、それがトランプ大統領支持層とだぶるためにここぞとばかりに表に出てきているものと思われる。振り返って、そうした資質の大統領にあからさまにスリスリするスネ夫的首相というのもいかがなものかと思う。