2017年4月1日土曜日

老け役

「あさが来た」が終わってから毎朝NHKの朝ドラを見ることもなくなったが、今週終わったドラマは人気があったようだ。ただ、ストーリーをフォローしていない私がたまに目にすると、若い俳優たちの「老け役」に違和感を感じてしまうばかりだった。髪の毛を白髪にしても肌つやの若さは隠せず、嘘っぽくなるのはしかたないにしても、年寄りっぽい動きや歩き方がどうしてもわざとらしく見えてしまうのだ。NHKの大河ドラマで40過ぎの元トレンディ女優が娘役を演じたときは驚いたが、少なくともベテラン女優は娘時代を経験しているので、昔を思い出してそれらしい演技はできるかもしれない。方や若い俳優は歳をとった経験がないので、想像で演じるしかない。とはいえ年齢によって別の俳優が演じると、それはそれで嘘っぽくなるので、人の人生を扱うドラマは難しい。