2016年6月9日木曜日

ラマダン

3年ぶりの欧州出張。訪問先の企業幹部がラマダン期間中のため、会食に出られないといわれた。ラマダンでも日没過ぎれば食べていいはずだが、そうか、今の時期の欧州は10時過ぎまで日が暮れず、そのときまで来客を待たせるわけにもいかない。考えてみれば元々イスラム教徒が多く住んでいた地域はそれほど緯度が高くなく、夏至に近い時期でもそれなりの時間には日が暮れる。ところが欧州に移住してしまうとかなり遅い時間まで食事がとれなくなってしまう。日中食事を絶つのはかなりきついと思うが、欧州のような高緯度地域に住むイスラム教徒はよく頑張っているものと思う。きついことが嫌いな私だったら移住を機に、さっさと改宗するか無宗教になっているかもしれない。