2015年10月31日土曜日

判官びいき

来日したアイルランド人のクライアントに、ラグビーのワールドカップで日本チームを応援する人が多いのは、"underdog"(勝算が低いチーム)だからだといわれた。日本にも「判官びいき」という言葉があるが、弱い者が強い者を倒すのを痛快に思うのは万国共通なのか。しかし日本には「勝ち馬に乗る」とか「長い物に巻かれる」という表現があるように、判官びいきとは真逆の人が多いように思う。子どもの頃、「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉を聞いたが、これも強い者に乗っかるのが好きな国民性を表しているのかもしれない。あまり野球に興味のない私だが、大枚をはたいていい選手を買っている球団は強くて当たり前で、応援する気にもならず、横浜と並んで地味な球団がリーグ優勝をしたことを喜ばしく思った。しかし日本シリーズでパリーグのG球団のようなチームに大敗するのを見て、いっそのことG球団が勝ち進んで日本シリーズで大負けするのを見た方がまだよかったかと思った。