2015年4月4日土曜日

隔世遺伝?

「ねえ、セブンイレブンに行こうよ~。」事務所に遊びに来ていた今年小学校にあがる甥っ子がいった。コンビニに行きたいなどと言い出すのは初めてのことだったので、どうしたことだろうと思ったら、遊んでいたDSで使うためのプリペイドカードが欲しいのだという。親の承諾なしにそうしたものを買うわけにもいかず、「ママがいいと言ったら」とかわしたつもりが、「いいって言ってたよ」と一歩も引かない。その後も買うの買わないののやり取りが延々と続いた。かつて祖母から、父が子どもの頃、欲しいものを手に入れるためには一歩も引かず、根負けして買ってあげてしまっていたという話を聞いたことがあるが、どうやらこの甥はそんな父の血を受け継いでしまったようだ。父は甥が生まれる前に他界しているので、直接会ったことも、ましてや影響を受けることもなかったが、こうした性格が遺伝するというのが興味深い。