2015年4月11日土曜日

選挙権

早ければ来年から選挙権をもつ年齢が18歳に引き下げられるという。ゴルフ仲間でその是非が話題となったが、一人が18歳に引き下げるだけでなく、若い人には二票分与えた方がいいのではないかといった。なるほど。若者の多くが選挙に行かないのは何も変わらないからという思いが強いからと聞くが、一人で二人分の票を与えられれば、もっと投票に行く気になるかもしれない。また、ランニングコストを考えない公共事業や膨らみ続ける財政赤字といった今の政治のツケが回ってくるのは彼らの時代だ。選挙区による一票の格差は民主主義の精神に反するが、「世代間搾取」といわれる今の状況を改善するための、年齢による票の格差はあってもいいかもしれない。