2010年10月30日土曜日

久留米ラーメン


先日、6年前に他界した父の知り合いの方が九州から来られ、ひょんなことからお会いすることになった。海運関係の仕事をしていた父とはおおよそ畑違いの建設業界の方なのだが、父がロンドンに駐在していたときに当地で世話になったとかで、私の会社が輸入しているオリーブオイルを贈答用に買ってくださったりしている。贈り先が九州で隠居生活を送っている元首相だったり銀座の老舗宝石店の店主だったりするからその交友関係は相当なものと推察する。

待ち合わせ場所は父から会員権を継承した千葉のゴルフクラブ。父とラウンドしたことがあるということで、親子の腕前は雲泥の差ながらご一緒させて頂くことにしたのだ。ところがこの日は台風の影響であいにくの雨模様。ゴルフ場に着く頃には雨足も強まり、初対面の挨拶もそこそこにプレイはやめて食堂でお茶をすることにした。そしてお昼近くなって話も尽きて来た頃に昼食をご一緒することになった。

東京駅近くのホテルに宿泊されているということだったので私の事務所がある永田町のビルにお招きすることにした。稲庭うどん、串揚げ、麻婆豆腐などの店があると説明しているうちに、同じフロアに九州料理の店があることを思い出した。ランチのピーク時間を過ぎた1時以降に出されるここの豚骨ラーメンが本場の九州並みにおいしいのだ。これを選択肢に加えると驚くような話をされた。

この方はブリジストンの創業家で知られる福岡県の久留米出身なのだが、何と当地でラーメン屋を営んでいた父上が豚骨ラーメンの発案者だというのだ。大学時代に当時福岡に住んでいた幼馴染を訪ね、長浜のラーメン屋に連れて行ってもらって以来、元祖を名乗るその店が豚骨ラーメンを始めたものと思っていた。後でネットで調べてみると確かに豚骨ラーメンは久留米発祥とあった。

この九州料理の店はほかの定食類がイマイチ(失敬!)なのに比べて豚骨ラーメンはちゃんと細麺を使っていて豚骨出しの味もしっかりしている。くだんの幼馴染に教えられた都内の豚骨ラーメン屋がその知名度に反比例して出されるラーメンがかなりがっかりな代物になり下がっていった中、事務所の目と鼻の先にちゃんとした豚骨ラーメンを出す店が見つかったのは実に嬉しいことだった。

豚骨ラーメンの発案者の御子息と知って私が良とする豚骨ラーメンが果たしてお眼鏡にかなうかちょっと心配になったが、おいしいといわれて安堵した。そして店員さんとの会話からこの店のオーナーも久留米の出身ということがわかり、メニューをよくよく見てみるとラーメンは豚骨ではなく久留米ラーメンとなっていた。

九州の財界は結びつきが深いのか、うちの会社が取引を考えていた唐津の会社の社長と親しい間柄とのことで、九州に行ったときには地元の老舗ゴルフコースでラウンドをアレンジしてくださるという。この上は出張をでっちあげて?本場の久留米ラーメンを食べに行こうかと思う。