2009年2月24日火曜日

マドリッド


ロンドンの次はマドリッドに一泊。こちらは乗り継ぎ時間の都合ではなく、留学時代の友人に会うためにストップオーバーした。スペインはメーカー時代にバスク地方のサンセバスチャンに行って以来およそ13年ぶりで、マドリッドは初めてである。

留学時代の友人は同じ独身寮に住んでいたことから親しくなった。彼はスペインの元首相の息子で、その言動の一つ一つに育ちのよさというかお坊ちゃまぶりをいかんなく発揮していた。ある日寮でトイレットペーパーを持ち歩く姿を見かけたので何をしているのかと尋ねると備え付けのものは質が悪くて使えないという。留学前に日本に遊びに行ったというので東京ではどこのホテルに泊まったのかと聞くとホテルではなくスペイン大使公邸に滞在したといった。キャンパス内にある寮から教室に行くときもクラスメートと食事に行くときも常に品の良い服装をしてジャケットを欠かすことがなかった。

育った環境がそうさせるのか話し方は常に堂々とし、見ようによっては“上から目線”に感じられることもあったためかクラスメートの中には横柄な人間との印象をもった人もいたようだが、私には悪気があるようには思えなかった。大学院一年目に香港への研修旅行に参加したときには地元出身のクラスメートに勧められてアメリカ人のクラスメートと3人で地元のサウナに行ったのだが、彼が背中を足で踏まれる中国式マッサージを受けたのは後にも先にもあれっきりだろう。ちなみに彼はよほど気持がよかったのか、いちばん“ふくよか”な女性にあたって踏まれる度にうめき声をあげていた私を尻目に大いびきをかいて爆睡していた。

私が訪ねた当日は夜にクラシックのコンサートに行くことになっているというのでその後に食事をすることにしていたのだが、ホテルにチェックインした後に彼から連絡があり、コンサートの切符をもう一枚手配できそうなので一緒に来ないかといわれた。しかし出張でもないので着ていく服がない。「行きたいけどカジュアルな服しか持ってきていないんで…。」「僕がカジュアルな格好をしていったら問題になるけど君は外国人なので誰も見とがめないよ。ジーンズにスニーカーとかでなければ大丈夫。」っていうか、スニーカーしかないんだけど…。彼に恥をかかせてはいけないと思ったが、せっかくだからといわれ恥をしのんで行くことにした。

ロンドンのH&Mで買った紺色のプルオーバーを着て待ち合わせ時間に会場のコンサートホールに行くと15年余りぶりに会う彼の姿があった。私と同様にもみあげの辺りに白髪が目立ち始めている以外はほとんど変わっていなかった。この日のコンサートは年に2回行われる特別イベントで、お父上の関係でお招きを受けているためか彼の叔母や姉夫婦も来られていて席も2階の前から2列目だった。演目はメンデルスゾーン、演奏はライプツィヒの交響楽団、指揮者はリッカルド・シャイー(私は不勉強で知らなかったが相当有名な人らしい)、そして北京五輪の開会式で演奏を披露したランラン(郎朗)のピアノ演奏と、素人目にもめったにない見ごたえのあるコンサートに感じられた。独特の大きなジェスチャーで演奏するランラン氏はほとんど鍵盤を見ることもなく情緒たっぷりに曲を奏でる。アンコールでは「別れの曲」を演奏。私が子供の頃、ピアニストの叔母がよく弾いていた曲だ。マドリッドでこんな素晴らしい体験ができるとは思わなかった。

コンサートの後、友人に連れられてコンサートホールの近くにあるというレストランに向かった。日本とスペインのフュージョン料理を出す店だという。ところが高級住宅地の中を歩けど歩けどなかなか着かない。友人はとうとう道に迷ったことを認めたが、道行く人に聞いてみたらどうかというと「そんなことは自分のプライドが許さない」という。さすが?である。しばらくしてようやく目的のレストランにたどり着いた。

日西のフュージョン料理はなかなか美味だった。日英だったらこうはいかないだろう。彼が姉夫婦に私を紹介するとき、「留学当時よりビッグ(要は肥った)になったこと以外は変わらない」といったので量はほどほどにしておいた。1時間余りの食事の間に15年余りの間にお互いに起きたことかいつまんで話した。風の噂で彼が大きな病気をしたと聞いていたが、実は病気ではなく、仕事先のメキシコシティで強盗に遭って拳銃で脚を撃たれたと聞いて少なからずショックを受けた。この事件がきっかけで彼はその後二度仕事を変わることになったという。

「あれからもう15年も経ったなんて恐ろしいね」というと、「あと15年後に会ったらもっと恐ろしいことになっているよ」といわれた。いわれてみればその頃にはお互いに還暦近くなっている。彼からは5年に一度行われる同窓会に行けばもっと頻繁に会えるよといわれ、卒業以来一回も行っていないことを思い出した。しかしこうしてクラスメートが住む町で会ってゆっくり話をするのも悪くない、と思った。