2020年6月13日土曜日

浜通り

東北の人は中身で人を評価するので今の首相は不人気と思っていたので、彼に魂を売り、国会で恥知らずな答弁を繰り返した上、部下に公文書を改ざんさせて自殺に追い込んだ財務省の前理財局長も、首相の嘘を隠すために前言と矛盾する答弁を繰り返して無能呼ばわりされるはめになった現法務大臣も福島県出身と聞いて意外だった。ところが二人とも東北人気質からもっとも遠いといわれる太平洋側の浜通り出身と聞いて妙に納得してしまった。彼の森鷗外先生が自らを石見人といわれていたそうだが、同じ島根でも出雲人とは気質が異なることが想像される。また、山形の人が同じ県である庄内地方の人は気質が違うといったり、沖縄本島の人が石垣島の人は計算高いといったりするのを聞き、県ではくくれない違いがあると感じると同時に、人間の性質がその土地の環境によって影響されることも想像させる。浜通りは漁師文化で見栄っ張りというので、やはり東北人のイメージとは異なる。