2018年7月21日土曜日

週一断食

週一回断食をして8キロ減ったという高校の同級生。何かの本を読んで始めたらしいが、インドのデリーで訪れた伝統医学(アーユルベーダ)の療養所で同じことをいわれたのを思い出した。この療養所ではハーブ湯の蒸気を吸い込むことで、なかなか治らなかった風邪とのどの痛みがうそのように消え、両足先からマッサージを受けて別人のように体が軽くなった。このときに食事の間は必ず4時間空けるようにいわれ、それは今でも意識しているが、週一の断食はいまだに実行できていない。同級生は初めはつらいけど、慣れると平気になるというので今度こそ挑戦したい。(といいつつ、今日は夜まで我慢した末に夕食を食べてしまった…。)