2017年6月3日土曜日

シェービングフォーム

ゴルフクラブの浴室で髭を剃ろうと久しぶりにシェービングフォームを使った。が、ふだん使っている石鹸の方がしっくりくる。シェービングフォームはつくづく不要のものと思った。もともとリンスの残留感が苦手だったが、シャンプーに含まれる界面活性剤が抜け毛のもとと知り、髪の毛を洗うときには石鹸を使うかぬるま湯で洗い流すだけにし始めてから排水溝にたまる抜け毛の量が飛躍的に減った(ように思う)。最近は食用に使っているオリーブオイル(果汁)を整髪料にしているため、自宅の浴室・洗面台には石鹸、歯ブラシ、髭剃りくらいしかなくなってしまった。このように不要と思われるものを排除していくと、本当は世の中になくても困らないものが多いことに気づく。