2017年6月23日金曜日

人相

秘書への暴行と暴言で所属する与党から「スピード尻尾切り」に遭った女性議員。ネットで顔写真を見て「やりそう」と思ったのは私だけだろうか。ゴルフ仲間に連れられて行った銀座のクラブで広島出身という若い美人のホステスが母親からいわれたという言葉を思い出す。「若いうちはきれいだなんだといわれても、その後の自分の顔は自分がやってきたことが作る」と。客商売の私はよく相手の顔を見て信頼のおける人かを推し量ろうと努める。必ずしも成功しているとはいえないかもしれないが、よほどタチが悪い人はそれが顔に現れて何となくわかる気がする。国のトップでいえばトランプ大統領と本邦の首相は、フランス、ドイツやカナダの首脳とは明らかに別カテゴリの人相に属するように見える。そしてその首相に魂を売ってしまったかのようにスキャンダル隠しに必死になっている取り巻きたちの人相もどんどん悪くなっているように見える。