2016年11月12日土曜日

大統領選挙

アメリカ大統領選挙の開票が始まった後、大使館に勤める元同僚から届いた”Election Viewing”というタイトルのメール。添付されていた画像には大使公邸の広間のテーブルいっぱいにスナックが並べられ、クリントン氏の当選を見越した祝賀ムードが伝わってきた。その後実況が続くと思いきや、テキサス州を落としたあたりから通信が途絶えた。大使が要所要所でスピーチをしていたようだが、落選が決まった後に何をいわれたのかは定かでない。あんな人を国のリーダーにして恥ずかしくないのか、と思ったが、我が国の首相がいちはやく祝意を伝え、さっそくアメリカまで「すりすり」しに行くという報に触れ、アメリカ人が誰を選ぼうとよいしょしないとやっていかれない我が国の立場を思い知らされた。