2016年11月6日日曜日

学力テスト

出張先の岡山で、県内の中高生の学力が全国平均に比べて低いというニュースを見て、弁護士として成功している大学の先輩の言葉を思い出した。氏はアメリカ西海岸のシアトルの大学に留学していたが、冬場は毎日のように雨が降っていたのでよく勉強に集中できたという。そう、「晴れの国」ではほかに誘惑が多すぎて勉強などしている場合ではないのかもしれない。そう考えると北陸や秋田といった日本海側の県の学力が高いのも、教育熱心な地域ということもさることながら、冬は曇って雪も積もるのでなかなか外で遊ぶ気にならないということもあるような気がする。各地域の中高生の学力と降雨・降雪量を調べると意外に高い相関を示すかもしれない。