2015年8月15日土曜日

2年縛り

〇モバイルからの突然の電話。もうすぐ2年契約が切れる端末の更新を勧めてきた。前回契約を更新した際に以前より大きくて重たい端末に替えさせられ、さらに端末の不調で4回も修理・交換している。動作しているときでも急にスピードが遅くなったり通信が途切れたりとトラブル続きで、丸一日まともに使えた記憶がない。それに比べて後から買った○マックスの優秀なこと。さらに○モバイルは「隠れコスト」で有名な大手携帯電話会社に買収された後、端末のトラブルに乗じて保険の加入を勧められ、さらには使い放題の謳い文句で使い始めたのに、ある日突然ウェブ画面に「所定の通信容量を超えた」とのメッセージが出て、使い物にならないくらいのスピードに落とされた。画面にはスピードを元に戻すオプションが提示されるが、もちろんただではない。総務省が通信契約が2年ごとに自動更新されるいわゆる「2年縛り」の料金プランを見直すよう大手携帯電話会社に要請したが、○モバイルに関してはあまりにもトラブルが多すぎてペナルティを払ってでも途中解約したいくらいだった。企業体質というのはいつまで経っても変わらないもののようで、晴れて契約が終わったらさっそく他の会社に乗り換えたい。