2015年5月23日土曜日

消耗戦

シャープ苦境の報に触れ、投資銀行時代に当時の同社のCFOのお供で欧州の機関投資家まわりをしたことを思い出した。夜到着するCFOのためにパリの和食屋に頼んでおにぎりを用意してもらい、空港からホテルに向かう車の中で食べてもらったことや、パリの有名フランス料理屋で一緒に食事をしたこと、道路の渋滞でシャルルドゴール空港から乗る予定だったフライトに遅れてしまったことなどが思い出された。ほんの10数年前のことだが、当時はこんな日が来るとは思いもよらなかった。苦境の原因はジャパンディスプレイとの値下げ競争というが、この業界で変わらないことといえば、こうした消耗戦を通じて皆が貧乏になっていくことくらいだろうか…。