2014年5月23日金曜日

新国立競技場

日本建築家協会が新国立競技場の建設に反対しているという。私も完成予想図を見て、「なんじゃこりゃ?」と思ったので、周りの景観とまったくマッチしないと感じていたのは私だけではなかったことに安心した。周囲に何もなければ斬新でいいかもしれないが、今の国立競技場のある場所にあのようなデザインの建物を建てるセンスが理解できない。それにしてもなぜ本邦はオリンピックがらみのことになるとこうしたセンスを欠いたことばかりが起きてしまうのだろうか。その最たる例が選手たちが着るユニフォームだ。日本を代表するとされるデザイナーを起用しているはずなのだが、素人目にも「何で??」というようなデザインや色遣いばかりだ。2020年はホスト国なので、もう少し何とかしてほしいものだが、あのような競技場のデザインを採用しているようでは期待薄かもしれない…。