2012年9月22日土曜日

日本の外交力

「予想以上の反発だった。」中国の反日デモを受けた総理の発言に、この国の外交は大丈夫だろうかと思った。東京都に勝手にやらせておけばいいものを、それを国の行為にしてしまうことで必要以上の反発を招き、実効支配の強化を逆に難しくすることくらい素人の私でも想像がつく。北京の友人は中国にとって尖閣はフィリピンやインドとの領土問題に比べてマイナーな話だったのが、日本政府が歴史的に見ても敏感なタイミングで関与してきたために、中国人は侮辱されたと感じ、現状に不満をもち、何かあれば騒ぎを起こしたい若者たちに火をつけてしまったのだと説明した。情報の収集力も分析力もない外交官たちであれば、国内外で泥臭い仕事に携わり、日本人に足りない強かさと国際感覚を備えた商社マンと入れ替えれば、日本の外交力はどれほど高まるだろうかと思う。