2012年6月2日土曜日

電力不足

1か月以上ぶりのゴルフ。ご一緒したのは大手重工で電力事業をやられている方。話題は自然とアイスランドの地熱発電と日本の電力不足問題となった。中国がアイスランドと地熱発電分野における協力関係を深めようとしていることで、これまで機器を提供してきた日本が“おいしいとこ取り”されているのではないかとの私の印象は当たっていて、悲しいかな同社を辞めた社員が中国の企業に短期間高給で雇われて技術を提供しているという。電力不足の問題については実は手っ取り早い解決策があるそうだ。第一世代の買い替えが始まるハイブリッドカーの電池を使って夜のうちに充電しておけば、家庭の一日分くらいの電力はまかなえるとのこと。しかしこれも日本固有の規制とか業界の利害の関係で実現は難しいとのこと。せっかくの興味深い話だったが、当日のスコア同様、あまり明るい気分にはなれなかった。