2012年6月29日金曜日

和モダン

先週の出張に続き今週は母と伯母を連れて休暇で再び山陰を訪れた。当初はハワイに行く予定だったが予約がとれず、色々と検討した結果、昨年来何度も来ている出雲地方と、津和野しか観光したことがない石見地方に来ることにした。今回はお付き合いのある当地の銀行の方が旅程を作成し、お勧めの宿の予約までして下さったので、松江市内、出雲大社、日御碕、石見銀山などの観光地を効率よくめぐりながら玉造、湯の川、温泉津、有福という名だたる温泉地に宿泊することができた。地元の大手銀行の取引先とあって宿はいずれ劣らぬすばらしいところばかりだったが、玉造と温泉津では昔ながらの温泉旅館だったのに対して湯の川と有福は内装も食事も貸切温泉も凝りに凝ったいわゆる“和モダン”で、高級家具が配置された部屋や洒落たお皿に盛りつけられたフレンチやイタリアンテイストの和食が何とも新鮮だった。ビジネススクール出の人間はすぐに初期投資にいくらくらいかかっているだろうかなどといやらしいことを考えてしまいがちだが、いずれも平日でも満室の盛況ぶりで、銀行にとってはいい貸付先であることが想像された。土地勘がないところでは宿選びも大変で、こうした高級旅館には自ら積極的に泊まることもないので、今回は願ってもないいい機会となった。(写真は湯の川温泉の旅館の部屋からの眺め)