2011年5月15日日曜日

Zero

珍しく同僚と残業することになり、コンビニに行くついでにコーラを買って来るように頼んだ。ところが頼んでもいないカロリーゼロのコーラが来てがっかり、さらに自分がそこまで見た目が太ってしまったことに気づいて二度がっかりした。

世はダイエット食品流行り。ゼロなんちゃらだとか特定保健用食品とかいったものがずいぶん幅をきかせているが、本来脂肪分が入っているべき食品に入っていなかったり、甘いのに糖分が入っていなかったりというのはいかにも不自然で逆に体に悪いように思える。現に特定保健用食品の中には後になって発がん性があることがわかって許可が取り消されるなんてことも起きている。しかし私の健康を気遣ってくれているであろう同僚にそんなことはいえない。

その後何週間かして急な腰痛に襲われ、たまらずネットで見つけた事務所近くの整体師のところにいった。施術台に横たわる私を見て大阪弁の整体師が体重は何キロかと聞いてきた。「80・・・」と語尾が小声になったのはあまりいいたくなかったからだけではなく、いやなことから目をそむけたがる性格から大台を超えてから1年以上測っていなかったからだ。整体師にやんわりと「ベストの体重は?」と聞かれて言わんとしていることが十二分に伝わった。

それにしてもなぜこうまで太ってしまったのか?年齢とともに代謝が落ちているのに食べる量を減らせていないからだろうが、出されたものを残すのははばかられる・・・。などと考えているうちにあることに気づいた。最近はどこで食事をしてもごはんが大盛りで出てくるのだ。明らかに育ち盛りの年齢ではない私に大盛りにするのはそれだけ食べそうに見えるからだろう。肥満体形を売りに食べ歩き番組に出ている芸能人を思い出してにわかに危機感がわいてきた。

このことに気づいてからというもの、外食をするときは注文する段階でご飯を少なめにと頼むようになった。(それでも出てくる量がふつうだったりする・・・。)こうした努力?を積み重ねながら、コーラを頼んだらふつうのコーラを買ってきてもらえるくらいの体形に戻したい・・・。