2015年3月1日日曜日

しなの

名古屋出張の帰りに長野に寄った。「寄った」といっても名古屋から長野まで在来線しかないので、もっとも速い特急しなの号でも3時間かかる。名古屋から3時間といえば新幹線であれば山口県まで行かれてしまう。松本まで2時間で長野まではさらに1時間もかかるが、調べてみると長野から県南部の飯田までは最短でも3時間、鉄道で行こうとすると4時間もかかる。面積が広い上に山で分断されている長野県は県内の移動が大変だが、県庁所在地である長野が北に寄り過ぎているというのも否めない。かつては県を南北に分割するという議論があったそうだが、分割しないのであればより中心に近い松本に県庁を置くのが妥当だろう。中央線沿線に住み、松本の方がなじみが深い者としてはなおさらそう思う。