2014年7月19日土曜日

座席指定

羽田空港の自動チェックイン機で事前に席を予約していた連れの近くに座ろうと座席指定の手続きをしていたところ、突然画面が切り替わり、最初の画面に戻された。もう一回手続きに入ったところ、今度は連れの近くの席がとれないばかりか、機体の最後方の席しか選べなくなっていた。先ほどの画面では空席がたくさんあったのにどうしたことだろうと思いながら飛行機に乗り込んだところ、機体の前方に客が集まっているものの、いくつか空いている席もあった。連れの近くの席に移動したいと客室乗務員に申し出たところ、機体のバランスをとるために後方に人を座らせる必要があるのだと説明された。大型のジェット機がその程度のことでバランスを失ってしまう恐れがあるというのは意外で、体重もわからない人を何人か後方に乗せたからといってそれほど違いが出るのか疑問だったが、我々一行の中で「バランスをとる」要員としてもっとも効果的なのが自分であったことも否めなかった。