2012年1月14日土曜日

食べログ

食べログのやらせ騒動。ばれたきっかけが月島のもんじゃ焼き屋に突然できた行列というのが笑える。フランス料理屋とかだったらわかるが、もんじゃ焼きなんてそもそもそれほど味に差がつくものではない。なのに食べログのランキングで一位になるとさっそく行列しに行く人たちがいるというのだから、こうしたビジネスがはびこるわけだ。

昨年札幌に行ったとき、以前ぶらりと立ち寄ったラーメン屋に行列ができていた。そこは街中をちょっと離れた住宅街にあり、札幌で行ったラーメン屋の中で特においしい店ではなかった。店の近くで営業している整体師さんに聞いたところ、地元のテレビで紹介されたとのこと。その整体師さんも「たいして美味しくもないのに」といっていたので、私の好みの問題とはいいきれまい。

テレビ局がこのラーメン屋を取り上げた経緯は知る由もないが、いつ行っても空いていて近所の人もあまり評価していない店が突然紹介されることに違和感を覚える。雑誌に紹介されている料理屋も実際に行ってみると期待外れなことが多いので、こちらも何かしらの裏があることは想像に難くない。こうした旧来のメディアへの信頼の低下がネットの口コミへの依存を高めた一因かもしれない。

かくいう私も口コミサイトはよく利用する。しかしそれは初めて行く店によほどの問題がないか知るための予防策でしかなく、書かれていることをすべて真に受けるわけではない。また、経験上偏った意見が多く書き込まれていると感じるサイトは避けるし、可能な限りクロスチェックもする。そもそも人の味覚は千差万別なので、自分が味覚に信頼を寄せている人の情報以上にあてになるものはなく、こうしたマニピュレーション可能な媒体は割引して読むのが鉄則だろう。