2021年3月21日日曜日

個人情報

LINEの個人データが韓国だけでなく中国にも漏れていたとのニュースに、何を今さらと思った。同社の素性を知っている人は使わないか、注意して使っている。個人情報保護などと謳い、日本企業の活動を制約しつつ、中央も地方もLINEを行政に使って個人情報の収集に協力するのだからかなりオメデタイ国といえよう。画像だけでテキストはアクセスできないなどありえず、日本人の誰よりも中国と韓国が政府要人や皇族のプライベートを知っているというお粗末さ。LINEに制限を加えようとする政治家がプライバシー漏洩のターゲットになりかねないのだから情報を握った側は強い。日本が「モノづくりニッポン」などといい続けている間に海外はデータの重要性にいち早く気づき、囲い込みを完了したのだから、もはや追いつくこともできないだろう。