2018年2月17日土曜日

優先搭乗

新幹線嫌いの私は大阪でも飛行機で行くくらいよく利用するが、大手2社がアメリカの航空会社を真似て始めた優先搭乗は無為に搭乗にかかる時間を長引かせるだけでいかがなものかと思う。優遇される側の乗客が早く乗り込んで通路側の座席に座ろうものなら後から乗る方は大迷惑だし、早めに荷物スペースを確保できると思って周りの迷惑も考えないサイズの荷物を機内に持ち込むことで後から乗り込む乗客の荷物が入らず、さらに混雑を悪化させる。方やLCCを含む他の航空会社は窓側及び後方から順に着席させるので搭乗がスムーズで遅れも起きづらい。日本のほとんどの国内線はせいぜい1、2時間以内の飛行時間なので、大半の乗客に迷惑がかかる優遇措置は止めて、定刻通りに運行することに集中してもらいたいものだ。