2014年2月8日土曜日

都知事選

これまでにも誰が勝つか明らかだった選挙はあったが、それでも意思表明のためにあえて投票に行っていた。しかし今回の都知事選はなってほしくない候補はいても、これといって入れたい、あるいは入れてもいいと思う候補がいないので困る。じゃんけん後だしをしたり、誰かの応援を受けないと出馬しないといったような候補は好かず、少なくとも筋の通った人に入れたいが、その筋の通った人たちは政策に共感できなかったり、応援している人がいただけなかったりする。(いつもながら、自分が応援することで票が逃げることを自覚していない人が多いように思う。)いつもはさっさと投票する候補を決めて期日前投票をしてしまうところだが、今回はついに投票日当日を迎えてしまった。こんなことだと足元の悪い中、わざわざ投票所に足を運ぶ気にならない…。