2009年8月16日日曜日
足裏マッサージ
私の最近の密かな楽しみは渋谷の公園通りにあるマッサージ屋に行くこと。ご存知の方も多いと思うが、公園通りはマッサージ屋の激戦区。私もいくつかの店を試した末にここに行き着いた。
中国風の店名から察しがつくように台湾人の人たちがやっている店なのだが、ホームページからダウンロードできるお試しクーポンを何度持って行っても文句をいわれたことがない。日本人経営の店だとこうはいかないだろう。また、タイマーできっかり時間を計る日本人経営のマッサージ屋と違い、決められた時間を超過しても一通りの施術が終わるまで続けてくれる。
しかしこうしたことだけではもちろん常連にはならない。ここの施術師は腕が確かなのだ。足裏マッサージはサラリーマン時代にシンガポールに行った際に現地に赴任していた先輩社員に連れて行ってもらって以来、マレーシアや日本国内でも何度かやっているが、ここは足の裏のつぼが内臓につながっていることが実感できるくらいぐいぐいと効いてくる。全身マッサージも蒸しタオルで体を温めながらやるなどかなり本格的。しかも何人もいる施術師の誰にあたってもはずれがない。
この店は規模からしてもちまたにあふれる怪しげな中国式整体とは一線を画す存在で、どのようにして施術師を採用あるいは教育しているのだろうと不思議に思っていたが、あるとき若い施術師の一人に聞いてようやくなぞが解けた。ここで働いている施術師は高雄の中医学の学校に通う学生で、実地研修を兼ねて一定期間日本で働いているとのこと。どうりで腕がしっかりしているわけだ。
以前は月に一度行くか行かないか程度だったが、すっかり常連扱いでいつ行っても割引料金を適用してくれるので最近は月に2、3回のペースで通っている。しばらくはやめられそうにない…。