習近平が香港への締め付けを強めているのは数年前に彼の蓄財やプライベートを暴露した香港のジャーナリストに対する個人的怨恨から。アメリカに帰化した北京出身の知人がいった。中国政府のコントロール下にある香港政府が大規模デモの発端となった中国本土への犯罪人引き渡し法制の施行にこだわった背景がようやく理解できた。しかし世界第2位の経済大国が個人の怨恨でイギリスからの返還時に約束した一国二制度の約束をいとも簡単に反故にしてしまうのだから驚きだ。また、彼はこれまで中国では禁じ手であった終身主席を目指しているとか。そうだとすると権力への執着と身勝手ぶりがトランプ並だが、知人が二人ともふたご座の典型と指摘してはっとした。ふたご座は考えが浅薄で、深い考えもなく物事をいい、それでいて騙されやすい人を引き付ける変なカリスマ性を持っていることがある。ふたご座の連中には中古車の販売が適職と続けた。ふたご座の一人として言わんとしていることはわからなくもなかったが、あまりの批判ぶりに自分がふたご座であることを言い出せずに終わった。
2020年10月23日金曜日
公的マネーが大株主、東証1部の8割 4年前から倍増
アベノミクスの正体をわかっている国民は少ないだろう。外国人投資家は日本の株式を「政府保証債」のごとく思って投資しているが、それが終わるとわかったらすぐに引くだろう。そのときに取り残されて痛手を被るのは政府に煽られて株式に投資し、経済実態とかけ離れた高株価で政権を支持してきた一般投資家で、株価が調整されたら老後の年金も飛ぶ。しかしそのときに原因をつくった本人はもうおらず、誰も彼のせいとは思わないだろう。今回のコロナ騒動といい、日本人のナイーブさには危険を感じる。https://news.yahoo.co.jp/articles/2116666269de8f20b8e2d862e189c2cdc628d9bb
2020年10月14日水曜日
偏差値30の国
この30年近く、外国と比べた日本の経済パフォーマンスは偏差値30。3年間を除いてずっと政権の座にあった自民党が偏差値30ということになる。食事を一緒にした知人がいった。日本人はなぜそのような政権を支持し続けているのか。国民に嘘ばかりつく首相を疑おうともしないお人好しな国民性?それとも日本がいかに取り残されているか自覚できない知識の不足?前政権が引き起こしたコロナ騒動で我が国の衰退に拍車がかかることは間違いないだろう。前首相の右腕で悪事隠しに手を染めてきた新首相の支持率の高さを見ると日本人が変わることはなく、偏差値30の政治が今後も続くことを予感させる。
2020年10月4日日曜日
Go To
連休後半にいった伊勢神宮はホテルもとれない人出だった。京都の嵐山もすごかったと聞く。皆外ではマスクをしているが、飲食店では外してふつうに会話している。テレビでは相変わらず検査数に言及もせず、たまたま検査を受けられて陽性とわかった人を感染者とする意味のない数字を垂れ流しており、こんな頭の悪い国がほかにあるだろうかと心配になるが、これだけ多くの人たちが人の集まる場所に繰り出しているのは、コロナが日本人にとってたいして危険な病気でないと気づいている人が増えているからではないかと思う。「感染者」が減らないのにGo Toなどやっているのは政府もそのことに気づいていて、観光や飲食の事業者の票を失いたくないからだろうが、緊急事態宣言などやって経済活動を止めてしまった穴は埋めようもなく、喜んで乗っかってしまっている国民は最終的に誰が負担することになるかも自覚すべきだろう。